開放感抜群!福岡市民の憩いの場「大濠公園」をフータくんと一緒にお散歩♪

こんにちは!福岡タワー スカイアテンダントスタッフです。今日は福岡の人気観光スポット「大濠公園」に、フータくんと一緒にやってきました!

福岡タワーからバスで20分程の場所にある大濠公園は、福岡市民憩いの場。福岡城の外堀を利用した大きな池を囲うように広がり、国内外の観光客やランナー、地元住民らでにぎわっています。公園からは福岡タワーもばっちり見ることができますよ(^^♪

大濠公園はぐるっと歩くと2キロほど。フータくんと一緒に散策スタートです!

大濠公園の特徴である大きな池を望むようにベンチがあるので、2キロとはいえゆっくり休みながら歩けるのが嬉しいですね。きれいな景色を楽しみながら少し歩くと、おしゃれなスターバックスコーヒーを発見!

大濠公園のスタバは、地域の文化を世界に発信するリージョナルランドマークストアのひとつ。環境に配慮し、太陽光を多く取り込むように設計されています。テラス席や店内ではもちろん、テイクアウトしてベンチで楽しむのもおすすめですよ~♪

大濠公園に来たなら絶対乗りたい!アヒルボートで水面散歩を楽しんで♪

さらに、大濠公園でぜひ楽しんでいただきたいのがコチラ~!アヒルボートです!もちろん、フータくんと一緒に乗ってきましたよ~!

足が届かないフータくんの代わりに、私が頑張って漕ぎながら出発……!水面は気温も低く涼しくて、さらに吹き抜ける風がとっても爽やかで気持ちいい~。

アヒルボートのほかにも、まるでサイクリングをしているように水面を走るアメンボボートを発見!カップルには手漕ぎボートも人気ですよ♡

水面からの景色はまた、いつもと違って新鮮です(*^-^*)カップルやご家族、お友達と、いろんな方が水上散歩を楽しまれていました。

ボートハウス内の「ロイヤルガーデンカフェ」はテラス席がおすすめ

ボートを降りたら、すぐ近くにあるカフェで一息。ボートハウスにある「ロイヤルガーデンカフェ」は、大濠公園の開放的な雰囲気のなかで、食事やティータイムが楽しめます。おしゃれな店内はもちろんですが、お天気が良い日はテラス席がおすすめ♪

フータくんと一緒にノンアルコールドリンクで乾杯です★テラスでドリンクを楽しんでいると、池で泳ぐ魚や日向ぼっこ中のカメなども見ることができ、のんびりした雰囲気。非日常感たっぷり。このほかにも、ボートハウスにはベーカリーやフレンチレストランなどが入っているので要チェックです!

池の中央にある小島は夜にライトアップ!福岡タワーのライトアップもお楽しみに

大濠公園の池にはいくつかの小さな島があり、橋でつながれているので渡って散策することができます。

公園をぐるりと渡るのとはまた違った雰囲気です。実はここ、夜にはライトアップされて、対岸から見ると水面に反射した光とともに、とっても幻想的な景色が楽しめます。福岡タワーのライトアップをみることもできるので、夜の散策もロマンチックでおすすめですよ~!

園内で発見したのは、2019年春にリニューアルしたあの施設!次回にこうご期待!

さて、大濠公園の魅力をたっぷりお伝えさせていただきましたが、実は大濠公園に隣接するおすすめスポットがあるのです。

それがこちら!

そう、2019年春にリニューアルした「福岡市美術館」です。せっかくここまで来たのなら、こちらもリポートしなくては……。次回はフータくんと一緒に、福岡市美術館の魅力をお伝えさせていただきます!お楽しみに~!

大濠公園

住所 福岡市中央区大濠公園1番2号
TEL 092-741-2004(大濠・西公園管理事務所)
→大濠公園ホームページ

福岡タワーから大濠公園へのアクセス
バス停A福岡タワーから4・77・78・79番のいずれかに乗車して、唐人町又は大濠公園で降車

次回は2019年春リニューアル!福岡の新たな観光スポット「福岡市美術館」をフータくんが案内!お楽しみに。

福岡市美術館の記事を読む

記事一覧へ

福岡タワー周辺観光スポット