笹飾りや特別イルミネーションが登場♡
「福岡タワーの七夕まつり」をフータくんがレポート☆彡

こんにちは、福岡タワー スカイアテンダントの加治です。福岡タワーでは、季節に合わせたさまざまなイベントを開催しています。そのうちの一つが「七夕まつり」!毎年6月半ばから7月7日まで開催されるイベントで、特に7月5・6・7日の七夕本番は、多くの人でにぎわいます。福岡タワーの七夕まつりってどんなことをするんだろう?そんなあなたのために、フータくんと一緒に今年(2019年)の七夕まつりの様子を紹介します。

遠距離恋愛のカップルを応援!浴衣や甚平の来館でも割引あり

夏のイベントといえばやっぱり浴衣!七夕まつり本番の三日間は、私たちスカイアテンダントスタッフも特別に浴衣で皆さんをお迎えします。

いつもと違う雰囲気でちょっぴりドキドキするフー♡

七夕といえば、織姫と彦星が一年で一度だけ会うことができる特別な日です。そこで福岡タワーでも遠距離恋愛中の織姫と彦星を応援♡七夕まつり期間中、遠距離恋愛中のお二人は特別価格で展望フロアを楽しむことができます!

さらに、浴衣や甚平を着て遊びに来てくれたお客さまも、展望料金が割引になるんです。この日はこんな素敵な浴衣姿のお客さまがご夫婦でいらっしゃいました。

フータくんも一緒に記念写真をパチリ♪ たまには浴衣や甚平で、いつもとは一味違うデートを楽しんでみてはいかがでしょう。

七夕飾りやビリケンさんも登場!展望フロアも七夕仕様に

もちろん展望フロアも七夕仕様となっております。七夕といえばやっぱり笹飾り★福岡タワーにも笹と短冊を用意しました。福岡でも一番高い建物である福岡タワーは、福岡で一番星空に近い場所。願い事を最短距離でお星さまにお届けしますよ~!

願い事を書くためのスペースも用意しています。短冊は福岡タワーの形をしたオリジナル!日本のみならず、さまざまな国の皆さんがそれぞれに願いをしたためています^^

フータくんもなにやら願いごとを書いたようです。

みんなの願いがかなって幸せになるように、フータくんがしっかり星空にお願いしましたよ~!皆さんの短冊は、後日、縁結びの神様で有名な太宰府市の竈門神社に奉納。しっかり成就祈願を行いました。

さらにここで強力な助っ人が福岡タワーに来てくれました!願い事がかなう幸福の神様、ビリケンさんです。なんと、大阪・通天閣からやってきてくれたのです。

ビリケンさんの特徴は、その大きな足!その足の裏をなでるとご利益があるといわれています。ビリケンさん初対面のフータくんも、あいさつの後、さっそく足裏を触らせてもらいました。

福岡タワー前の広場は、屋台やステージショーで大盛り上がり!

展望フロアをすっかり満喫したあともお楽しみが続きます。タワー前の広場では、7月5・6・7日の3日間、屋台が並び、さまざまなステージショーを開催!

どんな様子か、早速フータ君もチェックしに行きます!

ひときわにぎやかな人だかりを見つけると、なんとお猿さんを発見!お兄さんの指示通り、くるっと回転してみたり、頭をぺこりと下げてみたり……その技に拍手喝采でした!

さらに、ステージでは七夕ライブを開催!すてきな歌声や演奏が、イベントを盛り上げます。ヒーローに憧れるフータくんは、「野菜戦士ベジタリアン」にくぎ付け~!

僕もいつか悪者をやつけるヒーローになるんだフー!

必殺「ベジタリアンビーム」で華麗に敵をやっつけるベジタリアンを、子どもたちといっしょに夢中で応援しましたよ~。

その後は、応援の熱気冷めやらぬまま、仕事を忘れてお楽しみモードに入ったフータくん(; ゚゚) いなくなったと思ったら、ヨーヨー釣りや金魚すくいをエンジョイしていました~。

大きなヨーヨーをGETしたフー!!!

こうなると仕事も忘れてお楽しみモードに突入!おなかが減ってきたフータくんは、屋台もチェック!

福岡ではおなじみの太宰府名物「梅ヶ枝餅」は、熱々焼きたてが味わえます。

もちろん「屋台といえば!」の、おなじみメニューも発見!

ビールにぴったりのおつまみや一休みにおすすめの甘いものまで、いろんなものがそろうのでぜひお好みでチョイスしてくださいね。

最後は特別なイルミネーションでロマンチックなひとときを♡

七夕まつり期間中は、福岡タワーのイルミネーションも特別に。この時期しか見ることができない「天の川イルミネーション」がお楽しみいただけます。

また、7月7日の七夕本番には、3回だけ、ハートのイルミネーションが点灯します。空から舞い降りた天使が一つのハートを矢でいると、たちまちたくさんのハートが生まれるロマンチックな演出です。

こちらのLOVEイルミネーションは、1日1組限定で希望の日時に点灯することもできます。まるでドラマのようなすてきなプロポーズの演出にいかがでしょう。すてきなサプライズになりそうですね。

いかがでしたか。今回は、七夕まつりのレポートをご紹介しました。福岡タワーでは、七夕のほかにも1年を通してさまざまなイベントを行っています。イベント情報は公式サイトなどでお知らせしているので、ぜひチェックしてくださいね。

記事一覧へ

福岡タワー周辺観光スポット