福岡タワーから船でたったの20分!
「マリンワールド海の中道」へイルカに会いに行こう。

こんにちは、福岡タワー スカイアテンダントスタッフです。いつも福岡タワーをお楽しみいただきありがとうございます!今回は、ちょっとだけ遠出して福岡タワーから船でのおでかけです。可愛いイルカちゃんに会いに「マリンワールド」へ行ってきましたよ!

イルカや魚たちに会うの、初めてで楽しみフー♪

福岡タワーから船で海の中道へ!
福岡の人気観光スポット間を楽チン&便利に楽しむ

午前中に福岡タワーを観光して、午後はマリンワールドへ。また福岡タワーのあるマリゾンへ戻り、屋台街や中洲のある福岡市中心街で夜ご飯…なんて素敵な日帰りルートが実現できるってご存知でしたか?福岡在住の方でもなかなか知らない、こんな贅沢日帰り旅をご紹介しますよ。今回はフータのガールフレンド、ハルちゃんと一緒に!

フータ「わーい!ハルちゃんとデートだフー!」

ハルちゃん「フータくん、今日はよろしくね!」

福岡タワーで遊んだ後、歩いてすぐのマリゾンへ。マリゾンの一番奥にある渡船場からマリンワールド直行の高速船が出航しています。

「ももち(マリゾン)」から「海の中道(マリンワールド)」間を結ぶうみなかライン。夏休みなどの時期だと平日でも9本、土日祝なら11本の便数があるのでとっても便利です!ほぼ1時間に1本なので、旅のスケジュールも立てやすいですよね。(閑散期だと1日4~6本の時期もありますので詳しくはホームページをチェックしてみてくださいね。)

高速船の料金は片道大人1030円、小人520円。未就学の幼児は大人1名につき1名無料なのでハルちゃんは無料でした!

フータ「僕は大人のハズなのに、なぜか無料だったフー?」

う、う~ん。な、なんでだろうねぇ…。

マリンワールドに行くなら、往復乗船券とマリンワールド入館券のセット券があるのでこちらも便利ですね。大人3000円、中学生2300円、小学生1600円と390円~960円もお得ですよ!

僕のお家、福岡タワーやヤフードームが一望できるフー!

高速船の船内は冷暖房完備で快適~。デッキに出て潮風にあたったり、小さくなっていく福岡タワーを眺めていたら到着のアナウンスが!それもそのはず。マリゾンを出航して、マリンワールドのある海の中道までは、たったの20分!船旅を楽しんでいたらあっという間に着いちゃいます。

 

快適な船の旅を満喫して「海の中道桟橋待合所」に到着!船着き場からマリンワールドまでは徒歩1分です。

アクセス抜群だフー!

2017年にリニューアルして、より生き物に近く。
マリンワールドはドキドキとワクワクの連続!

さぁ、いよいよマリンワールドで遊ぶよ~!

色んなお魚に会えるの楽しみだフー

福岡市東区にある陸続きの半島「海の中道」にマリンワールドはあります。マリンワールドからは博多ふ頭や福岡タワーのある百道も一望でき、眺望も抜群。そんな眺望と一緒に楽しめるのが、一番人気のショー「イルカ&アシカショー」!

イルカの大ジャンプや芸に大興奮のフータとハルちゃん。ショーの途中はイルカから水しぶきのプレゼントがあったり、驚きの芸があったりと、ずっと「わぁ!」とか「キャー!」とか叫びながら二人で楽しんでいましたよ。

イルカちゃんだけじゃありませんよ。水槽のお魚やアザラシ、ペンギンなど可愛い生き物たちがたっくさん!!マリンワールドは、「玄界灘水槽」「有明海の干潟」「阿蘇 水の森」など “九州の海”をテーマにしているので、水槽で九州のどこの海かな?なんて考えてみるのも楽しいですよ。

こちらは玄界灘の荒波を再現した「玄界灘水槽」。写真では分かりづらいのですが、床から天井にかけて水槽が曲線になっているため、光が頭上から降り注ぎ、魚たちが空を飛んでいるかのよう。

水族館内なのに、森の中にいるような錯覚!ここは阿蘇の清流や緑を再現し、自然の循環サイクルを表現した「阿蘇 水の森」。

水槽での観賞以外も、フータもハルちゃんも色んな生き物と触れ合えて大満足だったみたい。

ウニにタッチできるゾーンでは、ハルちゃんが挑戦!

フータ「は、ハルちゃん。大丈夫かフー?」

ハルちゃん「なんかチクチクするよ~」

「ペンギンの丘」ではよちよち歩くペンギンさんに出会えたフー!

チンアナゴの皆さんとフータが遭遇。

チンアナゴさん、そんなに僕を見ないで欲しいフー…♡

今度はお魚のご夫婦と井戸端会議かしら?

いやいや、僕の住んでいる福岡タワーもなかなか快適だフー。今度遊びに?もちろん、大歓迎だフー!

円柱の水槽でアザラシさんとご挨拶したハルちゃん。

「私よりおっきかった~!!びっくりした―」

こんなロマンチックなスロープもありましたよ。フータとハルちゃん、二人で何をお話ししたのかしら?

お料理も美味しい&可愛い♡
イルカを見ながらランチタイム

マリンワールドの魅力は観賞するショーや水槽だけじゃありませんよ。1階にある「レストラン・レイリー」では、ショーをしているイルカプールを真横から眺めながら食事ができるんです!

お料理もキュートなイルカちゃんが!こちらは「ドルフィンカレープレート」(680円)と「オレンジジュース」(200円)。

美味しそうだフー♪

最後にお土産もチェック!色んなお魚や海の生き物たちをモチーフにした雑貨やぬいぐるみ、お菓子などがたくさんありましたよ。

マリンワールドの人気商品、オリジナルTシャツはこんなにファッショナブル!

僕も似合うフー?

あらら、フータ!それはワンちゃん用のTシャツよ。(Tシャツは各サイズ2100円)

ショーも、食事も、お土産も、たっぷり楽しめた水族館。帰りもアクセス抜群のフェリーに乗ってマリゾンへ。ずっとワイワイと大興奮、フータもハルちゃんも大満喫した一日でしたよ。ちょっとの船旅で、こんなに福岡観光の楽しみの幅が広がります♪福岡タワーをお楽しみの後にマリンワールドへ。こんな日帰りプランはいかがですか?

※上記は2019年9月30日までの情報です。レストランメニューなど変更の可能性がございます。予めご了承ください。

マリンワールド海の中道

福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
[営業時間]3~7月 9:30~17:30、12~2月 10:00~17:00、G.W. ~21:30、夏休み9:00~21:30、12月23~25日10:00~21:00(入館は各閉館の1時間前まで)※レストランも同営業時間※体験プログラムやショーの開催時間はホームページをご確認ください
[料金]高校生以上2,300円、中学生1,200円、小学生1,000円、4歳~小学生未満600円

※10月より料金改定/高校生以上2,350円、小・中学生1,100円、3歳~小学生未満600円

 

[定休日]2月第1月曜とその翌日

092-603-0400

記事一覧へ

福岡タワー周辺観光スポット