福岡タワーから船でたったの20分!
「マリンワールド海の中道」へイルカに会いに行こう。

こんにちは、福岡タワー スカイアテンダントスタッフです。いつも福岡タワーをお楽しみいただきありがとうございます!今回は、ちょっとだけ遠出して福岡タワーから船でのおでかけです。可愛いイルカちゃんに会いに「マリンワールド」へ行ってきましたよ!

イルカや魚たちに会うの、初めてで楽しみフー♪

福岡タワーから船で海の中道へ!
福岡の人気観光スポット間を楽チン&便利に楽しむ

午前中に福岡タワーを観光して、午後はマリンワールドへ。また福岡タワーのあるマリゾンへ戻り、屋台街や中洲のある福岡市中心街で夜ご飯…なんて素敵な日帰りルートが実現できるってご存知でしたか?福岡在住の方でもなかなか知らない、こんな贅沢日帰り旅をご紹介しますよ。今回はフータのガールフレンド、ハルちゃんと一緒に!

わーい!ハルちゃんとデートだフー!

ハルちゃん「フータくん、今日はよろしくね!」

福岡タワーで遊んだ後、歩いてすぐのマリゾンへ。マリゾンの一番奥にある渡船場からマリンワールド直行の高速船が出航しています。

「ももち(マリゾン)」から「海の中道(マリンワールド)」間を結ぶうみなかライン。夏休みなどの時期だと平日でも9本、土日祝なら11本の便数があるのでとっても便利です!ほぼ1時間に1本なので、旅のスケジュールも立てやすいですよね。(閑散期だと1日4~6本の時期もありますので詳しくはホームページをチェックしてみてくださいね。)

高速船の料金は片道大人1100円、小人550円。未就学の幼児は大人1名につき1名無料なのでハルちゃんは無料でした!

僕は大人のハズなのに、なぜか無料だったフー?

う、う~ん。な、なんでだろうねぇ…。

マリンワールドに行くなら、往復乗船券とマリンワールド入館券のセット券があるのでこちらも便利ですね。大人4150円、中学生2900円、小学生2000円とお得ですよ!

僕のお家、福岡タワーやヤフードームが一望できるフー!

高速船の船内は冷暖房完備で快適~。デッキに出て潮風にあたったり、小さくなっていく福岡タワーを眺めていたら到着のアナウンスが!それもそのはず。マリゾンを出航して、マリンワールドのある海の中道までは、たったの20分!船旅を楽しんでいたらあっという間に着いちゃいます。

 

快適な船の旅を満喫して「海の中道桟橋待合所」に到着!船着き場からマリンワールドまでは徒歩1分です。

アクセス抜群だフー!

2017年にリニューアルして、より生き物に近く。
マリンワールドはドキドキとワクワクの連続!

さぁ、いよいよマリンワールドで遊ぶよ~!

色んなお魚に会えるの楽しみだフー

福岡市東区にある陸続きの半島「海の中道」にマリンワールドはあります。マリンワールドからは博多ふ頭や福岡タワーのある百道も一望でき、眺望も抜群。そんな眺望と一緒に楽しめるのが、一番人気のショー「イルカ&アシカショー」!

イルカの大ジャンプや芸に大興奮のフータとハルちゃん。ショーの途中はイルカから水しぶきのプレゼントがあったり、驚きの芸があったりと、ずっと「わぁ!」とか「キャー!」とか叫びながら二人で楽しんでいましたよ。

イルカちゃんだけじゃありませんよ。水槽のお魚やアザラシ、ペンギンなど可愛い生き物たちがたっくさん!!マリンワールドは、「玄界灘水槽」「有明海の干潟」「阿蘇 水の森」など “九州の海”をテーマにしているので、水槽で九州のどこの海かな?なんて考えてみるのも楽しいですよ。

こちらは玄界灘の荒波を再現した「玄界灘水槽」。写真では分かりづらいのですが、床から天井にかけて水槽が曲線になっているため、光が頭上から降り注ぎ、魚たちが空を飛んでいるかのよう。

水族館内なのに、森の中にいるような錯覚!ここは阿蘇の清流や緑を再現し、自然の循環サイクルを表現した「阿蘇 水の森」。

水槽での観賞以外も、フータもハルちゃんも色んな生き物と触れ合えて大満足だったみたい。

ウニにタッチできるゾーンでは、ハルちゃんが挑戦!

は、ハルちゃん。大丈夫かフー?」

ハルちゃん「なんかチクチクするよ~」

「ペンギンの丘」ではよちよち歩くペンギンさんに出会えたフー!

チンアナゴの皆さんとフータが遭遇。

チンアナゴさん、そんなに僕を見ないで欲しいフー…♡

今度はお魚のご夫婦と井戸端会議かしら?

いやいや、僕の住んでいる福岡タワーもなかなか快適だフー。今度遊びに?もちろん、大歓迎だフー!

円柱の水槽でアザラシさんとご挨拶したハルちゃん。

「私よりおっきかった~!!びっくりした―」

こんなロマンチックなスロープもありましたよ。フータとハルちゃん、二人で何をお話ししたのかしら?

お料理も美味しい&可愛い♡
イルカを見ながらランチタイム

マリンワールドの魅力は観賞するショーや水槽だけじゃありませんよ。1階にある「レストラン・レイリー」では、ショーをしているイルカプールを真横から眺めながら食事ができるんです!

お料理もキュートなイルカちゃんが!こちらは「ドルフィンカレープレート」と「オレンジジュース」。

美味しそうだフー♪

最後にお土産もチェック!色んなお魚や海の生き物たちをモチーフにした雑貨やぬいぐるみ、お菓子などがたくさんありましたよ。

マリンワールドの人気商品、オリジナルTシャツはこんなにファッショナブル!

僕も似合うフー?

あらら、フータ!それはワンちゃん用のTシャツよ。

ショーも、食事も、お土産も、たっぷり楽しめた水族館。帰りもアクセス抜群のフェリーに乗ってマリゾンへ。ずっとワイワイと大興奮、フータもハルちゃんも大満喫した一日でしたよ。ちょっとの船旅で、こんなに福岡観光の楽しみの幅が広がります♪福岡タワーをお楽しみの後にマリンワールドへ。こんな日帰りプランはいかがですか?

※上記は2019年9月30日までの情報です。レストランメニューなど変更の可能性がございます。予めご了承ください。

マリンワールド海の中道

福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
営業時間や入館料金はホームページをご確認ください

  • 日本語以外のページは機械翻訳システムにより翻訳されています。正確に翻訳されない場合やわかりにくい表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

記事一覧へ

福岡タワー周辺観光スポット

チケット

チケット購入
はこちら

展望チケットの購入へ

閉じる