四季折々のイルミネーション★季節やイベントで変わるライトアップに注目!

こんにちは!福岡タワー スカイアテンダントです。皆さんは、福岡タワーが夜にライトアップされていることはもうご存知ですよね。季節やイベントごとに、さまざまなカラーや模様が映し出されるのですが、すべてを見たことがあるという人は意外と少ないのではないでしょうか。そこで今回は、いつ、どんなライトアップが楽しめるのか季節ごとのスケジュールをご紹介します。

春のイルミネーションは夜桜と一緒に楽しんで

春といえばやっぱり「桜」。福岡タワーも桜色に染まります。かわいい桜の花がちらちらと舞い落ちるようなイルミネーションにも注目。大濠公園からも桜のマークを見ることができるので、花見の名所・舞鶴公園で夜桜とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

【時期】4月初旬~中旬

福岡タワーの桜も満開だフー♪

カップルやご家族で、夏の思い出作りを福岡タワーで

初夏を前に楽しめるのが「天の川」。キラキラと星のようにきらめくライトアップが登場します。夏の大三角形の星座が表現され、時折流れ星も現れますのでお見逃しなく。さらに七夕本番の7月7日を挟む7月5日~7日は、例年、「七夕まつり」を開催。タワー前ひろばに縁日が並び、展望フロアには笹飾りが登場。織姫と彦星のように、遠距離恋愛中のカップルや単身赴任で普段は離れて暮らすご夫婦の方には、入館料の特別割引もあります。また7月7日当日は、20・21・22時からの5分間、タワーにハートを点灯する「LOVEイルミネーション」のスペシャルバージョンを特別点灯!こちらも見逃せません(❁´ω`❁)

【時期】6月中旬~7月上旬

夏真っ盛りの8月は、可愛らしい金魚が登場します。まるで水槽をのぞいているかのような気分にさせてくれる、すいすいと福岡タワーを泳ぐ赤い金魚。もちろん、お盆期間中も点灯します。福岡に帰省されたお子さまやお孫さんたちと一緒に、夕涼みがてら福岡タワーへ遊びに来てくださいね。夜景が美しい夜の展望フロアは、ご家族との思い出作りにぴったりです!

【時期】8月

夕涼みをかねて、夜の福岡タワーに遊びに来てくださいね♪

イベント満載!フォトジェニックな秋のライトアップ

8月の金魚に続いて登場するのは、ウサギ。9月はお月見をテーマにしたライトアップが楽しめます。福岡タワーに浮かぶ満月には、ウサギの姿がくっきり。十五夜の日に、福岡タワーと夜空に浮かぶ満月を撮影すれば、とってもフォトジェニックな一枚になりそうです。

【時期】9月

秋の一大イベントといえば、ハロウィン!福岡タワーもいつもとちがってちょっぴりホラーテイストに!? かぼちゃのランタンと怪しい洋館が浮かびます。ハロウィンの仮装を楽しんで、福岡タワー前で記念撮影もおすすめ。ハロウィンの夜を思い切り楽しみましょう(。ӧ◡ӧ。)

【時期】10月中旬~10月下旬

仮装して記念写真を撮るんだフー!

イベント満載の冬をライトアップで盛り上げます!

イルミネーションシーズン到来!福岡タワーもクリスマスカラーに染まります。この時期は、タワー周辺の樹木も幻想的にライトアップ。展望フロアにあるスカイカフェ&ダイニング ルフージュで、本格コース料理のディナーを楽しむのもおすすめです。クリスマスらしいロマンチックなデートをお楽しみください꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱ .*˚‧♡ 

【期間】11月中旬~12月下旬

クリスマスが終われば、お正月。年の初めは、めでたく初日の出をイメージしたライトアップをお届けします。ちなみに、福岡タワーから車で10分ほどで行ける愛宕神社はおすすめの「初日の出」スポットです。初日の出を見たあとは、そのまま神社で初詣しちゃいましょう。

【期間】1月上旬

2月といえば、バレンタイン。福岡タワーでは、カップルを応援すべく、ピンクの大きなハートを映し出します。福岡タワーからの夜景はとてもきれいでロマンチック。さらに「恋人の聖地」である福岡タワーは、まさに恋愛のパワースポット❤これからお付き合いしたい方をデートに誘うにはぴったりです。

【期間】2月上旬~中旬

あの国民的アニメ サザエさんのイルミネーションも!

さらに福岡タワーでは、年に3日間だけ登場するライトアップがあります。それが、あの国民的アニメ「サザエさん」のイルミネーションです。

実は、福岡タワーからすぐの百道の海岸は、サザエさん発案の地。シーサイドももち福岡海浜公園の入り口と、福岡市早良区の脇山交差点を結ぶ通りは「サザエさん通り」として親しまれています。毎年5月の後半にある「サザエさんウィーク」では、近隣でさまざまなイベントを開催。福岡タワーでも、特別にサザエさんイルミネーションが登場するのです!サザエさんの顔が登場するライトアップ、ぜひお見逃しなく!

いかがでしたか。何気なく見ていた福岡タワーのライトアップ。実はこんなにバリエーションがあったんです。さらに、まだ紹介しきれなかった特別なライトアップを行うことも……。ライトアップの時間は日没から23時まで。1時間に1回、スペシャルな演出もあります。今夜の福岡タワーはどんなふうにライトアップされるのか、お楽しみに。

今日はどんなライトアップ?
事前に知りたいならこちらをチェック♪

本日のイルミネーションをみる

  • 日本語以外のページは機械翻訳システムにより翻訳されています。正確に翻訳されない場合やわかりにくい表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

記事一覧へ

福岡タワー周辺観光スポット