屋根のない2階建てバス「福岡オープントップバス」でシーサイドももちを爽快ドライブ!

こんにちは!福岡タワー スカイアテンダントスタッフです。せっかく訪れた福岡、あれもこれも余すことなく福岡のまちを体験したいですよね。そこでおすすめしたいのが、「福岡オープントップバス」。屋根のない2階建てバスで、福岡のまちをぐるりと周遊!車や電車、ただのバスとは違う、迫力満点かつ爽快感あふれる福岡観光が楽しめます。福岡で暮らす地元の人も、いつもと違った福岡のまちが知れると聞いて、ワクワク!早速、フータくんと一緒に体験してきました。

福岡の海沿いの景色を楽しめる「シーサイドももちコース」を体験

福岡オープントップバスは、3つのコースが用意されています。まずは、「博多街なかコース」。博多祇園衣笠で櫛田入りの舞台となる櫛田神社をはじめ、福岡城跡や博多座、中州などを巡ります。夜景を楽しみたいなら、「福岡きらめきコース」へ。福岡の夕景・夜景が満喫できます。もちろん福岡タワーのライトアップも!運が良ければ点灯の瞬間に立ち会えるかもしれません。

そして最後に、今回、私たちが体験してきたのが「シーサイドももちコース」。福岡タワーをはじめ、福岡PayPayドームや博多湾など海沿いの景色とともに、福岡の定番スポットを巡るコースです。

スタートは天神にある福岡市役所です。チケットは電話やWEBから予約できますが、空席がある場合はこちらの「乗車券カウンター」で当日券も購入OK。

おねえさ~ん、チケットくださいだフー!

夏は凍らせタオルの販売のほか、雨の日にはポンチョ、寒い日はウインドブレーカーの無料貸し出しもあります◎細かい心配りがうれしいですね。

さあ、チケット購入後は早速乗車!集合は出発20分前なので、乗車前に記念撮影するのがおすすめです^^フータくんも、バスアナのお姉さんと一緒にパチリ♪

天神の真ん中から出発だフー!!

さぁいよいよツアーのはじまりです٩(ˊᗜˋ*)و

高さ3.2m!爽快ドライブはまるでアトラクション♪

バスに乗ると視線は高さ3.2mの位置に。普段は高い位置にある、道路標識の看板もこんなに間近に見えるんです。この日は真夏日でしたが、バスが動きだすと風を感じることができて、とっても爽快な気分になりました!

風を感じて、バンザイだフー!!!

一般道から都市高速へ入るときは、ガイドのお姉さんの声に合わせてみんなで「バンザーイ!!!」。普段は気にせず通過する高さ4.1mの看板もこんなに近くにあるんですよ~!ここからは、バスのスピードもぐんぐんアップ。カーブを走るときは、なんだかジェットコースターのようでドキドキしちゃいます。

造船所を上からのぞいたり、博多湾に浮かぶ島々を眺めたり……。ゆっくり景色を楽しんでいると、いよいよ左手に見えてきました!

ドームにタワー、福岡を代表する観光スポットを記念にパチリ♪

「福岡PayPayドーム」「ヒルトン福岡シーホーク」そして、「福岡タワー」です!福岡を代表する観光スポットですが、実はこの3つが並ぶ写真を撮影するのはなかなか難しいので、これは貴重な撮影スポットです(≧▽≦)

その後、都市高速を降りたバスは、個性的な建物が並ぶ「建築家通り」を通り、再度福岡タワー前へ

運良く、信号でバスが止まり、ばっちり記念撮影ができました♪夜のツアーなら、ばっちりライトアップの様子が見えるベストポジションです!

その後、バスは大濠公園や福岡城跡を巡ります。ここは春なら桜が咲き誇る絶景スポット。エリアごとの楽しみ方やゆかりあるエピソードをガイドさんが教えてくれるので、あとで立ち寄る際の参考になりますね。

ラストスパートは赤坂けやき通り。大きなけやきの木が道の両側で緑を茂らせています。季節ごとに変わる街の雰囲気に、おしゃれな佇まいのお店がマッチ。バスアナさんによっては、おすすめのお店を教えてくれることもありますよ♪

乗車当日は福岡都市圏のバスが無料!福岡タワーの割引などお得が満載

ツアーはどれも1コース大人1,570円、4歳~小学生790円(4歳未満のお子さまは安全確保のため乗車できません)。なんと、オープントップバスの乗車当日は、福岡都市圏のバスが無料で利用できます。さらに、福岡タワーや福岡市博物館、福岡市美術館などの入場・入館料の割引、指定のカフェやレストランでお得にサービスが受けられる特典まで!無料乗車や割引サービスなどは、いずれもオープントップバスのチケットが必要なため、夕方や夜のツアーを利用される方も、発券だけは先に行っておきましょう。

1時間とコンパクトに、広く福岡のまちを楽しめるオープントップバス。観光前の下調べにもぴったりです。福岡で暮らす地元の方も、いつものまちがちょっと違って見えるのでおすすめ。ぜひ、爽快なバスツアーを楽しんでください!

福岡オープントップバス

公式サイト https://fukuokaopentopbus.jp/

電話で予約/0120-489-939(九州高速バス予約センター)

WEBで予約/

https://www.highwaybus.com/gp/reservation/rsvPlanList?mode=search&route=14&lineId=597

  • 日本語以外のページは機械翻訳システムにより翻訳されています。正確に翻訳されない場合やわかりにくい表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

記事一覧へ

福岡タワー周辺観光スポット