レトロでディープで面白い!
人情味あふれる「西新商店街」へフータが行く!【後編】

今度こそ、商店街を散策してみましょう。メインとなる「西新中央商店街」をまっすぐまっすぐ。左右に広がる小さな通り毎に「ハトヤ新道商店街」や「はとや通り商店街」などの商店街が点在。西新5丁目の交差点からメイン通りは「中西商店街」に替わります。そこから小道に入れば、さらに古き良き商店街を感じさせるイイ感じの街並みに。

「どこを歩いても、いろんなお店があってワクワクしちゃう!歩くだけでも楽しいフー♪」

そうだね、じゃあこの角を曲がってみようか。

「こんな楽しみ方も商店街ならではだフー!」

角を曲がり、少し進んだ所に水色の可愛いお店を発見!「ハナウタザッカテン」だって!

フータ、ちょっと寄ってみよう♪

わぁ!外も可愛いけど、中も可愛い!カラフルな雑貨でいっぱいだね。ココ「ハナウタザッカテン」は、手作りのオリジナル子供服や雑貨が所狭しと並ぶお店。子供服は、何と奥のスペースで作られているとのこと。

こんな可愛いスカートやシャツをセミオーダーできるそう。

あらら、フータ。雑貨に紛れちゃったわね。「うん、ここでいっぱいお友達ができそうだフー♪」

さらに、ココは雑貨店だけではありません。隣接して「オリンピア洋菓子店」、2階にはイートインもできる「Café space Olympia」もあります。ちょっとお茶したいときにピッタリですね。

まずは「オリンピア洋菓子店」で、スイーツを購入して2階のカフェでいただきます。どのケーキも可愛い!!取材時は6月だったので、「あじさいタルト」がありました。青のゼリーがキラキラしてとってもキレイ&可愛い&美味しそうの3重奏!!こんな季節に応じたタルトがあるので、旬も味わえますね。

 

ケーキをセレクトして2階にあがると、女子にはたまらないキュートな空間が!

じゃじゃ~ん。どうです?可愛いでしょう~?

カフェは、テーブルやイス、飾っているおもちゃなど、どこを見ても遊び心溢れる楽しいスペース。

クッキーなどの焼き菓子も販売しています。

そうこうしているうちに、注文していたスイーツが登場!

「キャッフー!!ケーキとメロンソーダだフー!!」

フータ、まだ食べられるの??

「甘いものは別腹だフー!!」

オーダーしたのはピスタチオのショートケーキ(500円)とみどりソーダ(580円)。ソーダは、他にラズベリー味のあかソーダ(600円)とレモン味のあおソーダ(600円)もありますよ。このピスタチオのショートケーキ、ピスタチオの濃厚なクリームがたまらなく美味しい~!甘さも程よいので、満腹の状態でも1個ぺろりと食べられますよ、多分。(残念ながらフータに半分食べられてしまったのでした…)

「フー、ごちそう様だフー♪」

みどりソーダまでも離そうとしないフータ。太っても知らないからね!!

ハナウタザッカテン/オリンピア洋菓子店/ Café space Olympia

営業時間/11:00〜19:00※オリンピア洋菓子店は10:00~21:00

定休日/水曜

TEL/ 092-836-8672

URL/ http://hanauta.biz

帰り道にも、美味しそうなベーカリーや居酒屋さんなどを発見。時間があればゆっくりとめぐって楽しみたい、魅力たっぷりの商店街です。

ハナウタザッカテンの目の前にあったベーカリーも美味しそう♡

路地を入ったところに古本屋さんもありましたよ。

「最後に、小腹が空いたからここに立ち寄るフー♪」

えええ~?ということで最後に拠らせていただいたのが「むっちゃん万十 西新店」。

福岡の新しいソウルフードとの名高い「むっちゃん万十」。「黒あん」や「カスタード」などの定番から、豚の角煮が入った「とんとん」や「ウィンナー」などの変わりダネ商品まで揃いますが、何といっても不動の人気が「ハムエッグ」!

中には、ハムやキャベツ、マヨネーズ、そして卵が丸ごと入った大人気商品です。ハムエッグは1個180円。半熟の卵とマヨネーズ、そしてハム…。癖になっちゃう味わいです。福岡に観光に来られたなら、ぜひ一度ご賞味くださいね。

「フー、さすがに満腹になったフー。」

…だよね(笑)!

約1.5kmの通りですが、わき道にそれたり、路地に入り込んだりしてたっぷり西新商店街を堪能しました。ご飯やスイーツが美味しいのはもちろんですが、何よりもお店の人たちが優しく、温かかったのが印象的。西新商店街が人気なのは、こんなところに理由があるのかもしれませんね。

帰りもバスで福岡タワーまで。

西新商店街から明治通りを超えて向こう側の「西新パレス前」バス停へ。行きと同様、10分間隔でバスが運行しているので便利ですよ!

フータのように、いろいろなお店に立ち寄ってしまうとなかなか帰れなくなっちゃう…そんな魅惑の商店街。今回は、フータの希望(?)によりグルメばかりでしたが、他にもいろんなジャンルのお店が揃うので、ぜひ福岡タワーから足を運んでみてくださいね。

西新商店街【前編】ではサザエさん通りや名物リヤカー部隊などをご紹介!

西新商店街【前編】へGO!

記事一覧へ

福岡タワー周辺観光スポット